世の中ね、顔かお金かなのよ

フリーランス音楽家に捧ぐ税金ブログ

プロフィール
id:kinuse
しば

音大卒SEの日記

【世の中ね、顔かお金かなのよ】をフォローする

第2話 これが収入!これが所得!

【かんりにんのあいさつ】
働かざる者、食うべからず。
とはいえ、働きすぎるのも問題ですよね。私みたいなリーマンは、定時を過ぎた業務は残業となります。残業すればその分お金はもらえるわけですが、すると所得が増えることになり、住民税や保険税も上がってしまうんですよね。。いやな落とし穴。。

 

画像は愛かお金かで揺れる男女です。

男性の写真 女性の写真

これが収入!これが所得!

 

収入と所得という言葉について、辞書で調べてみました!

 

収入
金銭や物品を他から収め入れて自分の所有とすること。また、その金品。「安定した収入を得る」「臨時収入」⇔支出。

出典:goo辞書

所得
一定期間に、個人・法人が勤労・事業・資産などによって得た収入からそれを得るのに要した経費を控除した残りの純収入。

出典:goo辞書


つまり、収入が、稼いだ全体の金額で、所得は収入から、これを得るのにかかったお金を引いた残額・・?

 

 

その通り!例えば、企業主催のイベントで演奏し、主催者から1万円を得たら、収入は1万円。
イベント会場までの往復の交通費と、演奏する曲の楽譜代に計3千円かかっていたら、所得は7千円、というわけです。

 

 

なるほど!確定申告では、この所得の金額にかかる税金、所得税の金額を計算していく作業になるんですね。10,000円と7,000円に同じ税率をかけたら全然負担が変わってしまいますもんね。危なかった・・・。

収入と所得と所得税

収入とは、儲けの全額!

所得とは、収入-経費(収入を得るためにかかったお金)

所得税は、この所得の金額に対してかかる税金!

 

(今度は時間かお金かで迷い始めた男女の図)

男性の写真 女性の写真

福沢諭吉も引用した教え

 

まだまだ先は長いかぁ。もっと単純になってくれればいいのになぁ。

 

 

 

確かに、ややこしいし面倒くさいですよね。でも、これも所得税公平性を求めた結果なんですよ。

 

 



 

えっ所得税の公平性って、どういうことですか?所得税って、収入が一定以上の人はみんな払うものですよね・・・?

 



次回・・・第3話 天は人の上に人を造らず

プロフィール
id:kinuse
しば

音大卒SEの日記。

このブログをシェア!