世の中ね、顔かお金かなのよ

フリーランス音楽家に捧ぐ税金ブログ

プロフィール
id:kinuse
しば

音大卒SEの日記

【世の中ね、顔かお金かなのよ】をフォローする

第1話 プロローグ


確定申告ってなんだ

 

この3月に音楽大学を卒業し、晴れて私もフリーランス楽家の仲間入り。

 

1人暮らしをしながら、中学や高校の吹奏楽部の指導に、ブライダルでの演奏、時に老人ホームで演奏したり、地域のイベントで演奏したり。でも覚悟していた通り、演奏だけでの生活はまだ厳しいので、学生時代に始めた飲食店のアルバイトも継続しています。来年には大きなコンクールも控えているので、それに向けた練習も欠かしません。

そういえば、、、

2月3月になったら確定申告っていうのをしなきゃいけないんだった。でも、確定申告って、税金ってそもそもなんだろう?何を準備して、何から始めればいいんだろう・・・?

 

 

一緒に勉強していきましょう。

 

誰ですか?

コアラです。体はフリー画像でできている。
(I am bone of my "free" sword.)

確定申告とは

所得にかかる税金の額を計算し、税金を支払うための手続きです。

②個人の所得の計算期間は1/1~12/31の1年間。必要書類をそろえて、翌年の2月16日から3月15日(土日の場合は翌月曜日)までに税務署に申告・納税します。

③人によっては、確定申告を行うことによって「納めすぎた税金が戻ってくる」場合もあります。

これは収入?それとも所得?

確定申告のためには、税金の中でも所得にかかる税金の額を計算するんですね。

「所得」って、要するに稼いだお金の金額ってことですよね・・?わたしの先月の収入はこれくらいだから、、、

 

あれ、収入と所得って何か違うんですか?

 
 

良いところに気づきましたね。収入所得って、似ているようで意味合いが大きく異なるんですよ。確定申告をするうえで最も重要なキーワードの一つになりますので、ここできちんと理解しましょう。

 


次回・・・第2話 これが収入!これが所得!

プロフィール
id:kinuse
しば

音大卒SEの日記。

このブログをシェア!